• サイトマップ
  • 交通案内

地方独立行政法人 広島市立病院機構 広島市立リハビリテーション病院 広島市立自立訓練施設

文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

【重要】当院における新型コロナウイルス感染症防止対策について

 新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を踏まえ、当院における新型コロナウイルス感染症防止対策については、次のとおりとしています。

 病院内の感染予防のため、ご理解とご協力をお願いします。

 

1 面会について

 ⑴ 面会時間は、13時から17時とします。

 ⑵ 面会は、ご家族様2名までとし、面会時間は15分以内とします。

 ⑶ ご家族様であっても、次の方は面会をお控えください。

  ・ 発熱、咳、のどの痛み、息苦しさ、倦怠感、嘔吐、下痢、嗅覚障害、味覚障害等の症状がある方

  ・ 海外への渡航歴があり、帰国後2週間以内の方(※)

  ・ 県外在住の方及び2週間以内に県外との往来があった方(※)

  ・ 2週間以内に感染拡大地域在住者との接触があった方(※)

 ⑷ ご家族以外の方、上記※印の方については、窓越しでの面会は可能です。

   窓越し面会は、月曜日・金曜日の午後(15:20~16:20)に1組につき30分以内とします。

   予約制ですので、平日(9:00~16:00)にご連絡いただき、「窓越し面会の予約」とお伝えください。(連絡先:082-848-8001)

 ⑸ 面会の際には、面会許可証を必ずご持参ください。

 ⑹ 来院時には、入口で必ず手指の消毒、マスクの着用及び検温カメラによる体温測定を行い、病棟にある「面会票」に体温や体調を記入してください。

 ⑺ 病院内では、ソーシャルディスタンスの遵守をお願いします。

 ⑻ 面会者には面会時間を記入した「面会シール」を身に着けていただくようお願いしています。

 ⑼ 面会場所は、病棟食堂、1階イートインコーナーとします。(ご利用後は面会場所の拭き掃除にご協力ください。)

 ⑽ リハビリの見学はお控えください。

 ※ 自立訓練施設についても、上記に準じた対応を行っています。

 

2 外来リハビリテーション等、CT等検査を利用される方へ

  患者さん・同居家族の方は次のことをお守りくださいますようお願いいたします。

 ⑴ ご本人・同居家族の方が以下に該当する場合は、ご利用を見合わせてください。

  ・ 海外への渡航歴があり、帰国後2週間以内の方

  ・ 2週間以内に県外との往来があった方

  ・ 2週間以内に感染拡大地域(※)在住者との接触があった方

   ※ 感染拡大地域は、広島県のホームページ(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/)で往来の必要性を十分に検討し、慎重に判断す

    るよう示された地域とします。

 ⑵ ご本人・同居家族の方に37.0℃以上の発熱・咳・のどの痛み・息苦しさ・倦怠感・嘔吐・下痢・嗅覚障害・味覚障害などの症状がある場合、必ず事前に

  ご連絡(tel.082-848-8001)ください。

 ⑶ ご本人は毎日来院前の検温を、同居のご家族も毎日の検温を行ってください。

 ⑷ 来院時には、入口で必ず手指の消毒、マスクの着用及び検温カメラによる体温測定を行い、体温測定表に体温を記入して外来受付までご持参ください。

  ※ CT等検査を利用される方は、来院時には、入口で必ず手指の消毒、マスクの着用及び検温カメラによる体温測定を行い、総合案内までお越しくださ

   い。

 ⑸ 訓練室が密な環境にならないように、人数、時間調整をさせて頂いておりますのでご了承ください。

 

 新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、上記の対応が変更になる場合があります。ご不明な点は、病院スタッフにお問い合わせください。

                                                                    病院長