【重要】当院における新型コロナウイルス感染症防止対策(面会禁止など)について
現在、首都圏や関西圏では、若年層を中心とした新型コロナウイルス感染者数の増加が継続しており、感染力がより強いとされるデルタ株への置き換わりも進んでいることから、感染の拡大に歯止めがかかっていません。
広島県においても、デルタ株が拡大していること、お盆休みの帰省等により感染状況が悪化している県外から持ち込まれるリスクがあるなど、今後急速に感染が拡大する恐れがあることから、7月31日(土)より「新型コロナ感染拡大防止早期集中対策」が実施されています。
こうした状況を踏まえ、当院では、現在の院内感染防止対策について、8月12日(木)から当面の間、下記のとおり変更させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、患者さんの安全を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。
病院長
記
1 患者さんへの面会は原則禁止とします。
⑴ 病状説明などのため、当院からご家族に来院をお願いした場合は、ご家族2名まででお越しください。ただし、次の方の来院はご遠慮ください。
・ 発熱・咳・のどの痛み、息苦しさ、倦怠感、嘔吐、下痢、嗅覚障害、味覚障害等の症状のある方
・ 海外への渡航歴があり、帰国後2週間以内の方
・ 県外在住の方及び2週間以内に県外との往来があった方
・ 2週間以内に緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置地域及び感染拡大地域(※)在住者との接触があった方
※ 感染拡大地域は、広島県のホームページ(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/)で往来の必要性を十分に検討し、慎重に判断す
るよう示された地域とします。
・ 来院時には、入口で必ず手指の消毒、サージカルマスクの着用及び検温カメラによる体温測定を行い、ソーシャルディスタンスの遵守をお願いいたし
ます。
※ マスクについては、ウレタンマスクや布マスクではなく、より飛沫防止効果の高いサージカルマスク(不織布マスク)の着用をお願いします。
⑵ 洗濯物等の受け渡しは、病院玄関でスタッフが対応します。なお、病棟では「紙おむつセット」「タオルセット」及び「私物洗濯セット」の提供サービ
ス(有料)の利用をお願いしていますので、病棟スタッフまでご相談ください。
⑶ 窓越しの面会は可能です。
窓越し面会は、平日の午後(15:20~16:20)に1組につき30分以内とします。
予約制ですので、平日(9:00~16:00)にご連絡いただき、「窓越し面会の予約」とお伝えください。(連絡先:082-848-8001)
⑷ リモート面会を試行しています。
当院まで来院しなくても面会できるよう、スマートフォンやパソコン等を用いたリモート面会を実施しています。
予約制ですので、平日(13:00~17:00)にご連絡いただき、「リモート面会の予約」とお伝えください。(連絡先:082-848-8001)
詳しくは、以下(「リモート面会について」)をご覧ください。
※ 自立訓練施設においても、上記に準じた対応を行います。
2 外来リハビリテーションの通院回数は週2日までの実施とします。
3 訪問リハビリテーション及び訪問看護は、引き続き一時休止します。
4 CT検査、MRI検査の新規予約の受付は実施します。
超音波検査については、引き続き新規予約の受付を一時休止しています。
5 短期集中リハビリテーション目的の自宅からの入院は、一時休止します。
6 再開の時期について
今後の広島県、広島市における感染状況などを踏まえて、改めてお知らせします。
なお、今後の感染状況によっては、上記の感染防止対策の見直しや新たな感染防止対策を行う可能性もありますので、ご了承ください。