• サイトマップ
  • 交通案内

地方独立行政法人 広島市立病院機構 広島市立リハビリテーション病院 広島市立自立訓練施設

文字の大きさ
  • 小
  • 中
  • 大

【重要】当院における新型コロナウイルス感染症対策の変更について

 本年5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類感染症」に移行することに伴い、当院の感染防止対策について

下記のとおりとします。

 なお、今後の感染状況によっては、下記の対策を見直す可能性もありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

 患者さんの安全を守るため、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

病院長

 

 

1 患者さんとの病棟での面会又は患者さんのリハビリ見学を希望される場合は、5月8日(月)からは次によりお願いします。

 ⑴ 患者さんとの病棟での面会又は患者さんのリハビリ見学のいずれかについて、毎日(土日祝日を含む。)、13:00~17:00の間で可能

   となります。同じ日に病棟での面会とリハビリ見学の両方はできませんので、ご注意ください。

 ⑵ 病棟での面会及び患者さんのリハビリ見学のいずれも、患者さんの入院時にお渡しする「面会許可証」を持参されたご家族等の2人までとします。

   事前予約は必要ありませんが、来院された際、正面玄関で必ず検温カメラによる体温測定を行い、

  ・ 病棟での面会を希望される方は「面会票(病棟)」に必要事項を記入の上、患者さんが入院されている病棟(1階又は2階)のスタッフステーション

    までお越しください。

    なお、患者さんへの荷物の受け渡しを希望される方も、「面会票(病棟)」に必要事項を記入の上、病棟のスタッフステーションまでお越し

    ください。

    病棟で面会できる場所は食堂のみで、病室での面会はできません。

  ・ リハビリ見学を希望される方は「面会票(リハビリ)」に必要事項を記入の上、理学療法室など患者さんがリハビリを実施している場所まで

    お越しください。

 ⑶ 病棟での面会及びリハビリ見学のいずれも15分以内とします。

 ⑷ 次の方はご遠慮ください。

  ・ 一週間以内に、新型コロナウイルス感染症患者又は感染の疑いのある方との接触があった方

  ・ 一週間以内に、発熱(37.5℃以上)、鼻水、咳、のどの痛み、吐き気、嘔吐、下痢、息切れ、味が分かりにくい、全身のだるさの症状があった方

  ・ 新型コロナウイルス感染症にかかってから10日以内の方

 

2 上記1も含め来院されるすべての方には、基本的な感染対策として次のことをお守りいただくようお願いします。

 ⑴ 不織布マスクを鼻・口が隠れるように装着してください。

 ⑵ 正面玄関で必ず検温カメラによる体温測定を行ってください。(患者さんとの病棟での面会又は患者さんのリハビリ見学を希望される方は、

   「面会票(病棟)」又は「面会票(リハビリ)」に体温を記入する必要があります。)

 ⑶ 来院された際、病棟での面会前・面会後、リハビリの見学前・見学後、お帰りの際には、必ず手の消毒をしてください。

 ⑷ 院内ではソーシャルディスタンスを保つようお願いします。

 

3 窓越し面会及びリモート面会は、引き続き実施します。

 ⑴ 窓越し面会

   どなたでも面会できます。

   平日の午後(13:30~16:30)に1組につき30分以内(週1回まで)とします。

   予約制ですので、平日(9:00~16:30)にご連絡いただき、「窓越し面会の予約」とお伝えください。(連絡先:082-848-8001)

   1度に予約できる日程は1つまでです。

 

 ⑵ リモート面会

  当院まで来院しなくても面会できるよう、スマートフォンやパソコン等を用いたリモート面会を実施しています。

  平日の午後(13:20~16:00)に1組につき20分以内(週1回まで)とします。

  予約制ですので、平日(9:00~16:30)にご連絡いただき、「リモート面会の予約」とお伝えください。(連絡先:082-848-8001)

  1度に予約できる日程は1つまでです。

4 自立訓練施設についても、上記に準じた対応を行います。

 

5 今後の院内感染防止対策について

  今後の感染状況等により対策を見直す場合は、改めてお知らせします。